パグのパーちゃんが、、

パグのパーちゃんが、、
パグのパーシャなんですが、10月の初めくらいに後ろ足が動かなくなりました。
前から足が悪いみたいで、お散歩も短い距離しか歩けなくて、ここ2年くらいは座るほうが多かったくらいでした。
10月に入り、寒くなってきたころに突然立てなくなりました。
相棒のランが亡くなってから、白内障も進んでだみたいで、完全に目が見えてない状況になっていました。
推定年齢は10歳です。
完全介護になってしまいました。
当初は15分おきに呼ばれていました。
座りっぱなしだと、足が圧迫されて床ずれもあるので向きを変えてあげるのは必須です。
水も自分では飲めないので、飲ませてあげています。
夜は寂しいのか、夜泣きが酷かったです。
このままだと自分が倒れそうでした。
いろんな対策を模索しました。
そして歩行器を使うことが有効だと考えました。
ユーチューブで後ろ足の悪い愛犬の歩行器をご自分で作り、そして作り方を公開しているサイトにたどり着きました。
早速、材料を買いに行き必死で作成しました。
パーシャの寸法にピッタリ合うようになるには難しく、2度やり直しをし、細かい工夫をし、何とか完成させました!涙!
本人(パーシャ)も満足してくれているようで、介護も断然楽になりました。涙
ショップも細々と営業中ですので、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m